

バハ侵攻4層クリア

侵攻4層クリア

遂に侵攻4層クリアしました!!


侵攻来てから1週間ぐらい経ってから復帰して今に至ります。
3層までは1週間に1層ペースで行けたのですが4層にはかなり時間がかかっちゃいました。
復帰してすぐの頃に固定に誘っていただいての侵攻攻略でしたので野良参加は1層覗きに行った1回きりです。
4層に時間がかかったのはうまく時間が合わなくてというところが大きいです。
私もまだフェーズ4はオーバーヒールになってしまってMPカツカツになってしまうのと、
カータライズを確認してる余裕が無くてマクロ頼みなのを改善したいです。慣れてきたらどうにかなるかな?

ちなみに報酬は、
侵攻4層初報酬1
侵攻4層初報酬2

こんな感じでした。白杖が欲しいので来週に持ち越しですね。



ガラの悪いルガ
ということだそうで探してみますか



殺気を感じる
違います私じゃないです



ただの屍
ただの屍のようだ…

荒くれルガ
ただの変態のようだ…



ギルガメッシュ
ちょっと用事を思い出したぜ!!

あなた的にはどれがガラの悪いルガディン?

FF14 ヒラ装備

個人メモになりますがIL100以上のヒラ防具について適当に()内は強化によって増加する数値


戦記:VIT22(+3) MND21(+3) 命中5 クリ16(+2) 意思16(+2)
ハイアラ(3F):VIT25 MND24 PIE19 命中5 スペスピ18


戦記:VIT35(+6) MND34(+5) PIE29(+2) 命中8 クリ26(+3)
ハイアラ(2F):VIT41 MND39 PIE22 命中8 意思29


戦記:VIT22(+3) MND21(+3) 命中5 意思11(+1) スペスピ23(+2)
ハイアラ(1F):VIT25 MND24 PIE19 命中5 スペスピ18


戦記:VIT16(+3) MND16(+2) PIE13(+1) 命中3(+1) クリ12(+1)
ハイアラ(3F):VIT19 MND18 PIE14 命中4 意思9


戦記:VIT35(+6) MND34(+5) PIE20(+2) 命中8 クリ38(+3)
ハイアラ(4F):VIT41 MND39 命中9 クリ41 スペスピ29


戦記:VIT22(+3) MND21(+3) 命中5 クリ16(+2) スペスピ23(+2)
ハイアラ(1F):VIT25 MND24 PIE13 命中5 意思18




戦記:MND16(+2) PIE13(+1) 命中3(+1) スペスピ12(+1)
ハイアラ(2F):MND18 命中4 意思9 スペスピ19
モグ:MND16 PIE9 命中3 意思12


戦記:MND16(+2) 命中3(+1) 意思12(+1) スペスピ12(+1)
ハイアラ(1F):MND18 PIE14 命中4 クリ13


戦記:MND16(+2) PIE9(+1) 命中3(+1) 意思12(+1)
ハイアラ(2F):MND18 命中4 クリ19 スペスピ13

戦記:MND16(+2) PIE13(+1) 命中3(+1) 意思9
ハイアラ(3F):MND16 PIE14 命中4 スペスピ13


武器は追加する予定はなしです。

続きを読む

FF14初めました

前回の記事の追記の方で気づいた方もいるかもしれませんが、
FF14初めました!!

名前はDorepin Ir
種族はミコッテ
鯖はルカチカ君と同じTiamat
ジョブは

白魔
見ての通りWhite Mageで始めました。

FF14やってる方なら分かると思いますが、
もうカンストしてます
この見た目(AF装備)出来るのはカンストしてからなんですね

しかし、ゲーム性も相まってカンストするまでが
だるいことだるいこと
主なレベリングが
ID(タンク不足で火力だと待ち時間>ID行っている時間)
ギルド・グランドカンパニーリーヴ(簡単なクエストをひたすらこなす)
FATE(巨大ボスみたいに突発的に沸くのをひたすら移動して戦っての連続)
クエスト(一度きりでお使い)

ぐらいしかないんですよね
これを思うとTERAやマビノギはよくできているんだなと感じます。

通り魔
「なぁに初めて早々ネガキャンばっかりしてしてるんだぁ?」

そうですね前向きに考えてみましょう。
盾のどうしようもない被弾が多いので結構ヒーラーやってる分には楽しいです。
逆を言うとtheoryさんの配信を見る限りでは盾はTERAの方が楽しそうですが…
カンストしてからのイフリートでは8人の中で自分(ヒラ)と盾一人と火力一人しか残っていない状況から立て直したり
(分かる人に説明すると1回の真イフでLB3を2回使いました)
ヒーラーのくせして結構火力高かったり(ホーリー楽しい)
いちいちロック合わせなくていいのがTERAよりやりやすい!

あとはネタ的な要素がクエストで多めです。
打たせ湯
こんな感じに。これはあおばっしゅの方でネタになっていた。かっぱの近くですね

バレス(マビ)やアカルム(TERA)みたいな寒い地域で
雪だるまが「人の夢と書いて儚いうんたらかんたら」言ってその後溶けるのですが、
これはFFT(ファイナルファンタジータクティクス)のアグリアスから聞くことができたり
骸旅団という名前も出てきます。FFTが好きな身としては結構くるものがありました
(ただ現時点で骸旅団はただの敵・・・)
これはFFならではな感じがします。

余談ですが先日クリスタルタワーが実装されました。
当方FF3はDS版でやった身ですが、ティターンやベヒーモス、ボーンドラゴンって
古代の民の迷宮ってサブタイトルも含め

クリスタルタワーにまだたどり着いてませんよね!?

最後の光のクリスタルがあってクリスタルタワーまで向かうダンジョンとそこで出てくる敵だったはず。
1週目の時は全員竜騎士&ブラッドランス2本持ちというかなりの中2プレイをしていてボーンドラゴンで全滅しました


情熱の雪だるま

前回の問題の答えは
モンスターハンター2(PS2の)です
あれはシングルでも夜になるとNPCが動いたりモンスターの討伐報酬が変動したりするのが好きでした。
クシャルダオラばっかり倒していたといえばそうですが()

今回の問題は
FFTのサブストーリーで低確率で掘り出せる伝説の武器に似た名前で
しかし攻撃した相手がカエルになるというネタ武器の名前は?

続きを読む

匠人の打ち締め

TERAの方で現状最強武器の

新凱帝槍

煌輝凱帝の槍が完成しました!!
(コレナンテヨムノ?)

まだ+12にするのとMP持続回復のところを敵対値追加にしないといけませんが武器自体は完成です!

この武器を作るには
これを作る前に
熔嘩凱帝の槍というものを作ってそれを素材にしなければなりません


熔嘩凱帝の槍を作るのには現在最も難易度の高いIDの1つ()の
1日1回(人によっては2回)行けるシャンドラ・マナイアというIDの上級に通ってシャンドラの羽というもの3つを手に入れなければなりません
それ以外はゲーム内マネーでどうとでもなります
シャンドラの羽に関しては昔はドロップするのも運だったそうですが
8/28のアップデート以降は1つ確定で落ちるので他の4人に3回ダイスで勝てばいいだけです。

そして熔嘩凱帝の槍から煌輝凱帝の槍に強化するのに
キングラザードのキューブ5つと魔法使いの証5つが必要になります。(他にも1つありますが割愛)

キングラザードのキューブは8/28に実装されたこちらも1日1回の魔法使いの砦というIDの上級でドロップするのですが、
このIDはレイドIDであり10人で行くIDなので他の9人にダイスで勝たないといけません
(2,3人は辞退してくれるので実質7人ぐらいに勝てばいいだけ)
キューブに関しては道中の中ボスやレアmobでドロップすることもあるので1周で0個の時もあれば4つ出る時もあります。

そしてもう1つの壁魔法使いの証
こちらはよっぽどの強運の持ち主でもなければいくつかは買うことになります。
私は運が良くて3つ買うだけで済みましたが5つ買った人も多いのでは?
価格は現在ユリアン鯖だと1つ45000金私の感覚でマビマネーに例えると9m相当です。
箱で当たりを引けばとか細工を売れば余裕じゃんと思う方もいるかもしれませんが、
これはマビマネーのために課金しない私の感覚ですのであしからず
この45000金で5つとも買うと225000金。他の人がダイスミスして15万金恐喝しても足りませんね

そんなこんなで完成した煌輝凱帝の槍なのですが…

先端部分が……



















新凱帝槍先端

どこからどうみてもグー!

全体画像は追記の方に乗せておきますね。



前回の問題の答えはハイエルフでした。
では今回の問題は
煌輝凱帝の槍の先端がグーということで思い出したハンマーがあるゲームは?

続きを読む

TERAカンスト!

Ircherryカンスト1


TERAでどうにか1stの盾がカンストしました!!(59になってから1ヶ月ぐらい経った気がしますが)

一応現在の装備は

武器:メル+8  胴:デイリー
腕:冥獄+6   足:メル+6
アクセ:ソンナモノハシラン

といったところです。まだ強化途中といった感じ

話は変わってTERAはIDに行ってこそTERAみたいなところもあるので、槍は当然としてバサやヒラ育てる過程でも野良PTに何度も行くようにしました。おかげで結構野良恐怖症は薄れた気がします。

そんなわけでIDに行った回数も

Ircherryカンスト3

Ircherryカンスト2

ってALL0じゃねえかよ!!




前回のクイズの答えはアラド戦記です。TERAもバサはありますけどね

今回のクイズは
Q.前回の記事ではIrcherryはエリーンでしたが種族が変わっています(1500円)どの種族にしたでしょう?

続きを読む

プロフィール

ドレピン

Author:ドレピン
マビノギモリアン鯖活動中のドレピンです。

プロフィールの画像はそかさんに書いていただきました。
ありがとうございます><


配信者の方、ブロガーの方、コメントをくださった方、わいるどの方は名前を記事の中でも出していきます。


メイン:
ドレピン
蓮櫻華
蓮籐雅

サブ(現在は倉庫化)
ドレポン
小指ぶつけた
ドレピン(樽鯖)


の計6キャラで活動してます。
噂の?改造台が6つある農場は
「蓮櫻華」の農場となっております。

TwitterID:mabidorepin

フォローしていただいている方ありがとうございます。

スカコン&フォロー&フレお気軽にどうぞ
(マビのフレの場合は「ブログから」等メモも送ってもらえると助かります)

このブログはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる方も募集中です。
そのときは一言コメントくださると幸いです。
(こちらからお願いしに行く場合もあります)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
