

私の愛読書part1

早速難しそうなの持ってきたなとか言わないでね><

暗号解読



暗号解読〈上〉 (新潮文庫)
暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)

暗号作成者と暗号解読者の戦いの歴史を見ていく感じです。
「ブルートゥスお前もか」で有名なカエサルが用いた暗号に始まり、
第二次大戦の真っ暗な裏側に迫ったり、ヒエログリフの解読の話が出てきたり。
暗号を取り巻いてきた人たちを見るドキュメンタリーといった感じです。
個人的には上巻ラストにあるエニグマの解読の話では涙がこみ上げてきます。



暗号と書いてありますがそこまで難しくは無いです。
私も暗号についてはさっぱりでしたが普通に読み進められました。
(最後に出てくる量子論にはほんの少し知識がありましたが)





併せてお勧めしたいのが
フェルマーの最終定理 (新潮文庫)。(友達に貸しているので画像はなしです)
同じ著者の方が書いている本です。暗号解読よりも先にこちらを読んだ方が楽しめそうな気がします。
フェルマーの最終定理という問題を主軸において数学史をみていくような感じです。
こちらも上の暗号解読と同じように全然数学の知識がなくても読んでいけます。
数学好きな人にも数学が苦手な人にもお勧めしたい一冊。

そしてこの本の面白いところとして、

日本人や女性数学者は欧米ではあまり評価されづらいがこの本ではしっかり評価されている。

と日本人で女性の訳者が言っている所です。
(他にも読みどころはたくさんありますが)

続きを読む


あけましておめでとうございます!

今年もこのブログ、
そしてリンクしていただいている方々のブログをよろしくお願いします!!



蓮:累積3k

蓮の累積が3kになりました!!
対してドレピンの累積は2650ぐらいです。地味に大きい差・・・w

そして前々から始めていた鍛冶のランクも
蓮:鍛冶7
7ランクになりました!
そしてまた高級革紐の在庫もほぼなくなりましたorz




前にちらりと言った累積3k記念に何かしたいということですが、
(ちなみに2kはペッカ初ソロ)


蓮:累積3k記念2

パルホロンの守護神(高級)にソロで挑んできました!


蓮:累積3k記念3

ウロボロスとソロで対面するのはG11以来初めてです。当然といえばそうですが。
当事は高級だったか中級だったかは覚えていませんが、
その頃はまだ雅がメインで李燕もまだエリンに降り立っていなかったと思います。
雅・ドレピンでクリアした経験があってもかなり苦戦していて、
スマをFから9に上げたら楽にクリアできたのを今でも覚えています。

こちらはソロ専用ではないのでそんなわけにも行かず、
維持ゲーして(運よく途中でDex-str型を引けました)最終的に時間もやばくなってきたので、

蓮累積3k記念5

ブリュスピまで使って何とかクリアしました。



ですので結果は
蓮:累積3k記念4

こんな感じに残念でしたが、いい記念になったと思います。


余談ですが、

蓮:累積3k記念1

この湧きが一番だるかったです。3体の連携にかなり苦戦させられました;;


続きを読む

プロフィール

ドレピン

Author:ドレピン
マビノギモリアン鯖活動中のドレピンです。

プロフィールの画像はそかさんに書いていただきました。
ありがとうございます><


配信者の方、ブロガーの方、コメントをくださった方、わいるどの方は名前を記事の中でも出していきます。


メイン:
ドレピン
蓮櫻華
蓮籐雅

サブ(現在は倉庫化)
ドレポン
小指ぶつけた
ドレピン(樽鯖)


の計6キャラで活動してます。
噂の?改造台が6つある農場は
「蓮櫻華」の農場となっております。

TwitterID:mabidorepin

フォローしていただいている方ありがとうございます。

スカコン&フォロー&フレお気軽にどうぞ
(マビのフレの場合は「ブログから」等メモも送ってもらえると助かります)

このブログはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる方も募集中です。
そのときは一言コメントくださると幸いです。
(こちらからお願いしに行く場合もあります)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
