

FF14 ヒラ装備

個人メモになりますがIL100以上のヒラ防具について適当に()内は強化によって増加する数値


戦記:VIT22(+3) MND21(+3) 命中5 クリ16(+2) 意思16(+2)
ハイアラ(3F):VIT25 MND24 PIE19 命中5 スペスピ18


戦記:VIT35(+6) MND34(+5) PIE29(+2) 命中8 クリ26(+3)
ハイアラ(2F):VIT41 MND39 PIE22 命中8 意思29


戦記:VIT22(+3) MND21(+3) 命中5 意思11(+1) スペスピ23(+2)
ハイアラ(1F):VIT25 MND24 PIE19 命中5 スペスピ18


戦記:VIT16(+3) MND16(+2) PIE13(+1) 命中3(+1) クリ12(+1)
ハイアラ(3F):VIT19 MND18 PIE14 命中4 意思9


戦記:VIT35(+6) MND34(+5) PIE20(+2) 命中8 クリ38(+3)
ハイアラ(4F):VIT41 MND39 命中9 クリ41 スペスピ29


戦記:VIT22(+3) MND21(+3) 命中5 クリ16(+2) スペスピ23(+2)
ハイアラ(1F):VIT25 MND24 PIE13 命中5 意思18




戦記:MND16(+2) PIE13(+1) 命中3(+1) スペスピ12(+1)
ハイアラ(2F):MND18 命中4 意思9 スペスピ19
モグ:MND16 PIE9 命中3 意思12


戦記:MND16(+2) 命中3(+1) 意思12(+1) スペスピ12(+1)
ハイアラ(1F):MND18 PIE14 命中4 クリ13


戦記:MND16(+2) PIE9(+1) 命中3(+1) 意思12(+1)
ハイアラ(2F):MND18 命中4 クリ19 スペスピ13

戦記:MND16(+2) PIE13(+1) 命中3(+1) 意思9
ハイアラ(3F):MND16 PIE14 命中4 スペスピ13


武器は追加する予定はなしです。

続きを読む


オフゲ三昧

FF14の2.2のアプデの前の日曜日の3/24ぐらいからFF14もやらなくなっていました。
新新式装備を見越して溜めていた神話の意味もなくなっていそうです。
(そろそろ復帰するつもりですが)

理由としてはバハ5層と何故か極イフもクリアできていなかったというのも少しあるのですが、
友達に合わせてMH4を始めました
設定する気が起きないのでオンラインをするかは微妙です。
正直TERAの方が楽しいので友達と集まるときしかやらないでしょう。

問題はついでに買った暇つぶしのはずの3つのゲームにどっぷりはまってしまいました。

1つ目が
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
言わずと知れた64の名作中の名作の復刻版。自分は64を持っていなかったため初プレイになります。(一応ニコニコで実況を見たことはある)
結構何度か詰みかけました。森の神殿の地下や大人になった時にゴロン鉱山で子供ゴロンに爆弾を当てるとかがかなり。トライワイトプリンセスをやっていた影響でゾーラの里の普通の氷を解かす方法を結構探しちゃったりもしました。
一応あとはハートのかけらを集めたりアイテムのストック最大数を増やしたりガノンを倒したりが残っていますがクリアかな。

2つ目が
三国志IX withパワーアップキット(PSP版)
三国志シリーズの中でも名作と名高い作品。信長の野望みたいな感じのゲームです。マニア向け?
kukuluの某廃人さんのblogを見て久しぶりにやりたくなりました。
自分の場合は兵力が少なくても将が揃っているのが好きなので「三顧の礼と赤壁の戦い」のシナリオを劉備でプレイするのが好きでした。曹操と真っ向勝負もできるし永安に逃げて蜀を取る2パターンのプレイがあるのもいい。
今回は前者でしたが昔やった時よりもエンの攻防が白熱して盛り上がりました。
2週目が「皇帝呂布」の孫策軍プレイ
捕虜と交換で曹操の馬を貰う→反曹操連合組まれる→曹操捕虜になり処断され曹丕君主に→反曹丕連合→曹丕捕虜になり処断され曹仁君主に→一気に攻めて追い詰めたら馬トウと勢力統合イベントという史実では想像できないようなカオス状況になったりもしました。一応トゥルーエンドで終わらせて完結。
他にもチャレモの趙雲参上を初クリアしたりとあったのですが、PS2の通常版が人生で一番やりこんだオフゲーで話し出すときりがないのでこの辺で

3つ目が
タクティクスオウガ運命の輪
こちらも某blogにて興味を持ったので。
FFTは(PSPの獅子戦争版ですが)プレイした事があるので戦闘形式には慣れているのですがあちらよりもシビアに感じました。レベル上げが億劫で怠っているだけとも言いますが。一応ラグナロクオンラインがPSPでだしたタクティクス形式?のゲームも体験版のみやったことがありますがあちらは結構ぬるかったです。ストーリーは……ノーコメントで
今は第三章で敵のトップを追い詰めて殺したところですがかなりストーリーが重い!
第三章途中なのにFFT全体と比べても勝るとも劣らないレベルで重い!この先も続くのかな?

続きも気になるところですが暇つぶしで買ったはずなのに消化しきっちゃってもみたいなところはありますし、
やはりTERAの魔術師の砦実装のときやマビノギで実感しているようにオンラインゲームではアプデ後のスタートダッシュが肝心なのでFF14にそろそろ戻ろうかなと思います。(1週間ならまだ間に合うよね?)

リアルに分類してるくせに終始ゲームの内容だったわけですがちゃんと現実世界に生きてます



それはさておき前回のクイズの答えは
ナグラロクですラグナロクじゃなくてナグラロクです。
攻略サイトで調べてラグナロクだと思ってセーブリセット繰り返して拾って喜んだもののとんだぬか喜び。そうナグラロク。ゲシュタルト崩壊してきましたがラグナロクかと思ったらナグラロク。ファミ通絶対に許さない。←ただの逆恨み
本物のラグナロクはラスダンの図書館のラスボス一歩手前で報酬に貰ったわけですがそこからはフィールドにも戻れないのでラスボスに使うぐらいしか使い道がないという。なぜ戻れないかはストーリー知ってる人ならわかるはず。

今回の問題は上で出てきたリンク大人時代に爆弾をぶつけられる子供ゴロンの名前は?
プロフィール

ドレピン

Author:ドレピン
マビノギモリアン鯖活動中のドレピンです。

プロフィールの画像はそかさんに書いていただきました。
ありがとうございます><


配信者の方、ブロガーの方、コメントをくださった方、わいるどの方は名前を記事の中でも出していきます。


メイン:
ドレピン
蓮櫻華
蓮籐雅

サブ(現在は倉庫化)
ドレポン
小指ぶつけた
ドレピン(樽鯖)


の計6キャラで活動してます。
噂の?改造台が6つある農場は
「蓮櫻華」の農場となっております。

TwitterID:mabidorepin

フォローしていただいている方ありがとうございます。

スカコン&フォロー&フレお気軽にどうぞ
(マビのフレの場合は「ブログから」等メモも送ってもらえると助かります)

このブログはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる方も募集中です。
そのときは一言コメントくださると幸いです。
(こちらからお願いしに行く場合もあります)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
