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まったりジャイ武器考察

ブロアクとバトハンって結局どっちが強いの?

wikiによると

ブロアク
最大107+STR32(職人)+宝石最大5

バトハン
最大97+STR32(職人)

となります。
他の要素としては
ESは征服者67層が最高値で同値だと思います
マスタリのボーナスがブラント30、アックス20のためバトハンが10高いです。
最後の要素として等級の差があります、
バトハンのdropはレッドラなため仕様変更によって落とすかすらわかりません。
図面は存在しないため残るはランダム合成になるのですが…

一方ブロアクはdropはデュラハン、スケルトンオーガ系となるため根気よく通えば1級品が狙えます
図面はイエティドロップなため現実的ではないですが、ポコマIIや偵察兵救出でB+級が出ることもある

ということになるため
改造前提ではブロアク>バトハンとなります
クリやバランス云々に関してはこの差を追い求めるジャイさんなら足りているでしょう。

一方精霊なのですが…こちらはwikiにバトハンのデータがない!!
ブロアクの最大は240となります
では一方バトハンはといいますとデータが無い為正確なことは言えませんが、
all40におけるSTR以外における最大上昇量がブロアクよりも大きいため、とりあえずカンストしたときは同じとして計算してみます。
STRに関してはこれは判断がしづらいのですが
昔から精霊にできた物に際しては40からの上昇が抑えられている部分があるようです(ブロアク等)
しかしブロアクが40からのSTR1レベルにおける最大上昇量が1なのに対してバトハンは2上がっているので
適当な仮定になりますが2ずつ上がり続けると仮定してみると、
最終的に最大は230となります。
これにブラントマスタリの差分10が乗るために
カンスト精霊装備時はバトハンとブロアクの最大は同じになるかもしれない!?
※上2つの仮定は間違ってる可能性が高いため鵜呑みにして結局ブロアクの方が高かった等のクレームは受け付けられません

仮にバトハンが最大が少し劣っていたとしても修理というメリットが存在します。
改造の方ではドロップ1級品などの観点からブロアクの方が有利でしたが、
精霊では店売りが存在するバトハンの方が確実に有利となります。
最大面ではウィングとエルショ、修理面ではリングとエルショみたいな関係になりそう?

ジャイの皆さんバトハン精霊一度考えてみてはいかが?

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裁縫R1と初ぺ中ソロ

蓮裁縫R1
蓮の裁縫がR1になりました!!
ギルドには優しい方が多いのでたまり場から離れながらこっそりやってました。ばれてたかな?
総合トレーニングポーションと修練値9を使ったのでかなり楽に出来ました。

どれぐらい楽になったかといいますと…

裁縫R4…
バンダナを使っての失敗&完成うめだけでこれだけ進みます!
R2に至っては…・
裁縫R2とは…
驚きの98.80!!
あとは軽くレザミニを作るだけでR1に行けちゃいますね。
4倍でも失敗3200回分は苦痛でしたが…

トレだけでなく材料に関しても、鍛冶を上げた時はスキージャンプイベントで高級革紐をがんばって集めていたわけです。
その過程で裁縫に使うだろうと貯め込んでいた最高級生地と高級・最高級シルクで充分たりました。
そのためもふもふもシルク作りも全くせず…
といいたいところでしたが普通のシルクはもともと持っていなかったために蜘蛛を集めて少しだけ作りました。
全ランクを通して何をどれぐらい使ったかは追記の方に書いておきます。

さてさてこれで生活スキルの中でもだるいと言われているハンクラ・裁縫・鍛冶のDEXスキルは回収しました。
(本当は累積5k行く前に回収しておきたかった)
しかしまだ生活タブのDEX回収完了は出来ていない感じですね。
まだ
・卵採取
・料理
・POT
・薬草
・応急治療
が未回収です。あと5つとはいえ遠い気もします…

雅の方はまだもう少し時間がかかりそうです。POT薬草が終わっている代わりに鍛冶裁縫残っていますので


そしてもう1つタイトルにある通り…

蓮初ぺ中
ぺ中ソロクリアできました!!!
何故か前回の記事から今回の記事までに3回挑戦していてそのタイムは
1回目58:24
2回目50:23
3回目56:54(配信あり)

といったところです。ゴス相手にブリュを使えば5分は短縮できると思いますが、
まだAPが余ってるわけでもないので使わない方向で他に時間短縮するにあたって注意すべきことを自分なりに。

①骨・序曲を切らさない
まぁ大前提ですね。
②死なない
挑戦した3回とも1回は死んでいるので。
そうすれば今は祝福がはがれるのが怖くて赤ハイロンを使っているのでそれを精霊にできるという点も
③弓スキルを使用したまま移動しない。
歩きになるので結構なロスになっているのではと
④人形スキルをうまく使う
ゴス相手以外での誘惑の使用やアイドラで固めていない&敵が落ちない状態での嫉妬は結構ロスになってる?
⑤ゴス処理の安定
今は誘惑→アイドラ→(スピア→雲→アイドラ→)ランスミル→雲→疾走→クラショ→アイドラ→嫉妬→以下適当
と回しているけどもっといいスキル回しを考えるべき?このスキル回しで行くとして持ち替えをもっと早く正確に。

といった感じですね。意見があるなら書いていただけると嬉しいです、

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ドレピン

Author:ドレピン
マビノギモリアン鯖活動中のドレピンです。

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ありがとうございます><


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